backup要注意

返信する
choco
管理人
記事: 279
登録日時: 2011年5月30日(月) 10:44

backup要注意

投稿記事 by choco »

BackupEXECを利用してサーバーからバックアップを取っていたのだが、お客さんのサーバーで問題が起きたので、メモっておく。

環境について
OS:Windows2003 Server Standard Edition
オラクルのバージョン:9i standard edition
バックアップソフト:BackupEXEC

現象について
お客様から、ある日突然オラクルが呼んでも返事が無いと(笑)
コントロールパネル-管理ツール-サービス
ここでオラクルのサービスを確認したが、普通に起動していた。

しかし、ODBCが叫ぶメッセージはオラクルがさぼって寝てる・・・・だった。
サービスは起動していると偽造表示をしているが、実はインスタンスが落ちていた。

原因について
ログを確認すると、バックアップソフトが動いた時間にオラクルが書き込みをしたいが、何かに邪魔されて書き込みができなかったと言う、泣き言が書いてあった。

恐らくは、BackupEXECがオラクルのファイルを確保してしまい、オラクルのサービスに書き込みを許さなかったのだろう。

今後の対処について
バックアップソフトが動く前に、バッチでフルダンプを取っておく。
その後に、バックアップソフトにはそのダンプファイルをバックアップするように設定する。

これで解決!
返信する